

久方ぶりの更新はベニン大海戦

久しぶりの更新です
最近は冒険で52まであげたりとか、爵位が子爵まで届いたとかそんな感じ。


さて、今回の記事は先日行われた大海戦、イングによるアフリカ・ギニア湾のベニン攻撃。
本当はもっと早く更新しようと思ったのですが、週末、見事に体調崩してしまって遅れました><
さて、内約はイング・ヴェネVSポル・フラ。
今回はいつも旗艦やってもらってるレイナード様が休止中ということで、不肖、この私が旗艦やることに…世も末w
メンバー的には大体、いつもの皆様と。初日金曜が特に集まり悪かったので、募集しました。
エアル旗艦艦隊は仕掛け、援軍艦隊は山茶様艦隊と言う布陣です。
戦場はサントメ周辺に限定しました。
まあ、SS取る余裕すらないほど文章だけになるのですが。
やはり初日は私の未熟さが如実に出てしまい、散々足る結果でしたね。このメンバーならもっと戦功稼げたのでしょうが、平均で70ぐらいだったのでしょうか?
中型が比較的勝てた感じですが、小大でポルフラ対人部隊にボコボコニされちゃった感じ。やっぱり向こうはしっかり旗艦狙ってきますね。初日は砲術家だったんですが回避+弾防御で凌げるかな?という私の甘い判断も重なって、コンボで落とされることも度々。
あと仕掛けの部分でも見逃しちゃったり、青ラインを上手く意識できずに戦闘数増やせないこともあったかな?分断自体は少なかったと思うのですが。
ううむ、いつも旗艦のレイ様のすごさを再認識。


二日目は初日に反省から賞金稼ぎに転職。小中はカロのままですが、大型のみ攻撃力低下を懸念してキャノンの装備で行くことにしました。
結果的に言えば、この二日目が勝率的には一番良かったです。戦闘数を変わらなかったのですが、負けを減らせたので、艦隊平均で戦功も100近くまで伸ばせたみたいですし。特にポルフラの対人部隊を相手に大型で価値を重ねることが出来たのが大きかったですね。
まあ、私だけ被撃沈が先行しましたが><


三日目は戦闘数自体をさらに増やせたのですが、勝てる戦いで旗艦が沈んでしまったり、精鋭との戦いで僅差で負けるなど負けも増えた感じ。それでも戦功的には増えた方も多かったので、その点では良かったです。
また私は被撃沈が先行でしたが><;
個人戦闘結果

戦闘勝敗


なんか大きく開いちゃうな、どうも編集とか苦手。
大海戦二日目戦功

大海戦三日目戦功

ちなみに一日目戦功取り忘れ、確か50とか60とかそのぐらい。

全体として、まず初旗艦でしたが、やはり上手く仕掛けられないことが多く、また戦闘中も粘れないことが多かったですね。それを減らせれば、もっと勝ち星増やせたと思うのですが。
あと賞金稼ぎという職業自体が初挑戦だったわけですが、これはなかなかに難しい職業ですね。確かに砲術家より硬くなりましたし、小中ならカロでも威力不足を感じることはなかったのですが…大型でキャノンを使用したらどっちにしても落ちないことが多かったですねwキャノン自体も使い慣れていないので当然といえば当然なのですが、適正距離よりちょっとでも遠くなるとカロ以上に落ちないという感想です。どうせ落とせないなら、使い慣れたカロでいったほうが良かったかもしれません。もともと、仲間の皆様は攻撃力は素晴らしいので、旗艦が攻撃参加する必要性は低いですしね。
あと幸運だったのはサントメ周辺は敵味方の戦力が拮抗、もしくはイングヴェネのほうが多かったぐらいでしたので、不慣れ旗艦が率いる私達にでさえ分断は思ったほど多くなかったことですね。また分断自体も双方が違う相手に仕掛けたための5:5とか偶発性が高いものだったりと。おかげで体勢立て直しやすかったですし、負け数の低下になったと思います。まあ、逆に言えばその分、ポルフラはほかの場所でNメイン艦隊等を攻撃し続け、二日目以降、挽回した訳ですが…

ともかく、一緒に戦ってくれた皆様、あと支援艦隊してくれた皆様、ありがとうございました^^
大海戦一日目集合

大海戦二日目集合



さて、もういまさら書くのもなんですが、後夜祭とか二次会とかいろいろ表現できる戦い終わった夜のサントメの風景を紹介して終わりにします。
ふぐさし

踊るふぐさし

本当はこのほかにもサントメ一週とか丸太のイスに何人座れるかというステキイベントもあったんですが、なぜかSS倉庫になかった…ので、ふぐさしのみ。
やっぱり海戦終わっちゃ直後は、皆様ハイですねw

コメント

No title

大海戦&3日間の旗艦お疲れ様でした!
特に初日は体調不良なのに頑張ってもらって、本当に感謝しております。

ウチも今回は賞金稼ぎで出たんですけど、
やっぱり『落とす』って事だけなら砲術が最強だなーってのが正直な感想です。
砲術なら落とせてるのに落とせなかったケースが何回かありましたから。
でも、剣術も優遇なので、自分は暫く稼ぎで戦っていきたいなと思ってます。

クエが面倒なのがアレですけどね!w

って訳で、色々楽しかったんで次回も楽しんでいきましょー!
あと、ホントにエアルさんは頑張った!マジで!うん!

No title

3日間お疲れ様でした~。
体調あんまり良くなかったのに、最後まで頑張ってくれて、大感謝っ!

いよいよ今月は大型アップデート。
こちらもみんなで楽しみましょうね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

